kobar9568のブログ

技術的なメモやその他諸々

WindowsのChrome 78でOverlay Scrollbarを再度有効にする

  • 2019-12-12追記:Chrome 79では動作しない

はじめに

Windows版のChromeで、スクロールバーがダサいので、EXPERIMENTAL FEATURESからOverlay Scrollbarsを有効にして使っていた。
スクロールした時だけ表示されるシンプルなスクロールバーになり、快適に利用していたのだが、実験機能をReset all to defaultした拍子に元のダサいスクロールバーに戻ってしまった。

再度有効にしようとchrome://flagsを見たが、どうもここからは隠されてしまったらしい。あくまで実験機能なので文句は言えないが、やっぱりダサいスクロールバーは耐え難い。

調べてみると、同志が居た。

https://support.google.com/chrome/thread/14340482support.google.com

Chrome Devで9月にこの機能は削除されていたようだが、残念がる声が多いようだ。

再度有効にする

先程のスレッドのリプライを参考に、Local Stateファイルに直接変更を加えて有効にする。

  • 変更を加えるファイルはC:\Users\[Username]\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Local State
  • 中身はJSONで、1行に圧縮されている。

念の為にChromeを落とした上で、このファイルを適当なエディタで開き、browser":{"enabled_labs_experiments":[](キーで言えば['browser']['enabled_labs_experiments'])に"overlay-scrollbars@1"を入れれば良い。
browser":{"enabled_labs_experiments":["overlay-scrollbars@1"]こうなるはず。
保存した後にChromeを上げると、Overlay Scrollbarが有効になっている。

追記

Chrome79以降ではこれは通用しないというリプライもあり、そもそも実験機能を無理矢理有効にしているのは良くないとは思う。
が、これは正式機能として実装して欲しいと思う。何か不具合があったのだろうか…?