kobar9568のブログ

技術的なメモやその他諸々

片手サイズのワイヤレスキーボードを買った

はじめに

片手サイズのキーボード、デスクにつかずにPCを使いたい時に便利そうで、気になっていた。
このカテゴリでメジャーな製品だとこの辺だと思う。

US配列が欲しい!

Amazonで探すとどれもご丁寧に日本語配列になってる…US配列そのままのが欲しいのに!

買ったやつ

これ

  • 買った時点では1160円
  • US配列
  • タッチパッド付き
  • USBドングルのワイヤレスでBluetoothでは無い
  • 330mAのバッテリー内蔵microUSBで充電するタイプ

使った感じ

f:id:kobar9568:20190826213630j:plain

打ち心地

打ち心地を求める製品では無いけど、打った感じは思ったより良かった。見た目的にゴムのフニャフニャの感覚を想像してたけど、クリック感があっていい感じ。

キー配列

Enter周りが変則的だけど、わりと素直なUS配列。
よく日本語環境で非日本語キーボードを使った時に問題になる半角/全角切り替えだが、私はCtrl+SpaceIMEの切り替えをしているのでここも問題なし。
Spaceの右のAltはAltGrキーになっててヨーロピアンな雰囲気が漂う。
あとマウスクリックのキーと、細々とした機能キーがついてるけどこれは試してない。

タッチパッド

狭いけど、必要十分な感じ。レイテンシとかも気にならない。
(Windowsでは)二本指でスクロールするが、これはマウスのホイールと同じで指を動かした方向にスクロールする。ラップトップによくあるSynapticsのタッチパッドとかとは逆。
ドライバ的にはタッチパッドとして読まれている訳ではなく、マウス扱いだと思う。
慣れれば問題無いけど、気になるならOS側でtweakすれば良さそう。

キーのバックライト

ここはおまけだろうからあんまり…
暗い場所でキーが見えるのは良いかも。LEDの数が少ないから綺麗って感じでは無い。
一応FN+F2で赤、緑、青、消灯を切り替えられる。

f:id:kobar9568:20190826213904j:plain

まとめ

流石にこれで長文打ったりコーディングしようとは思わないけど、寝転がりながらパソコンを使う時に良いかも。